stupid, crazy, love

夫から見た共働きや子育てに関して。長女3歳長男0歳

家事の分担

共働き家庭における家事の分担に関して。

我が家は基本的に家事は半分ずつすることにしている。妻が男女平等の考えが強く、私もそこに違和感は無いので自然とそうなった。

朝起きてからの流れを記載すると、

起床 おむつ替え着替え、朝食準備

出発 保育園送り

 

日中 仕事

 

夕方 夕食準備、保育園迎え

  夕食、片付け、風呂、掃除機、寝かしつけ洗濯

といったところ。この中で太字を私(父)が担当している。夫婦共にほぼすべての家事をこなせるので気分次第で流動的に担当は変わるが、基本的にはこの流れ。

あと妻によく言われるのは備品の購入を自主的にやってほしいということ。オムツやお茶や洗剤、ティッシュなど生活消耗品のほとんどは妻がアマゾンで注文している。定期便にすればいいのだけど、意外と安くなかったりたまに違うものを買いたくなったりするので結局その都度注文するのが効率がいい。

そこに対して私が取った策はもう見かけたときには買うというルールを作っている。「イオンよりアマゾンのほうが安いかも、、」などと以前はためらっていたが、せいぜい100円ほどしか変わらないので、思い切って買うことにしている。月500円としても年で6000円。これで妻のストレスが軽減できるなら安い投資ですね。